ブルゴーニュ ワイン 通信

新年

photo

あけましておめでとうございます。皆様、年末年始はどのようなワインを楽しまれたのでしょうか?

フランスでは、クリスマスは一大イベント。遠く離れて暮らす家族も一堂に会し、プレゼントを交換し合い、皆で長時間かけてご馳走を食べる習慣があります。オードブルの定番は、牡蠣、甲殻類、スモークサーモン、フォアグラなど。ここブルゴーニュでは、それに加えてエスカルゴも一般的です。街のエスカルゴ専門店は、この時とばかりに大忙し。スーパーマーケットでは、エスカルゴ特設コーナーが設けられます。

photophoto

エスカルゴといえば、つい思い出してしまうのが映画「プリティー・ウーマン」。リチャード・ギアに連れられ、企業オーナーとディナー中のジュリア・ロバーツが、エスカルゴを前に困惑・悪戦苦闘するシーンがあります。エスカルゴトングを使いこなせない彼女は、勢いよくエスカルゴを空中に飛ばし、それをサービスの人がナイスキャッチ!思わず笑ってしまうこのシーン、お店でエスカルゴが出てくる度に思い出してはドキドキします。エスカルゴには、きりっと冷えたブルゴーニュの白ワインをどうぞ。

今年も、ゆっくり時間の流れるフランスから「ブルゴーニュワイン通信」をお届けします。よろしくお願いいたします。

<< ブルゴーニュ ワイン 通信 一覧に戻る