ブルゴーニュ ワイン 通信

2012収穫 ドメーヌ・デュジャック

9月23日(日)夕方、ジュヴレ・シャンベルタン村のグラン・クリュ、シャルム・シャンベルタンでドメーヌ・デュジャックが収穫をしていました。

photophoto

デュジャックは、ジャック・セイス Jacques Seyssesが立ち上げたドメーヌです。ジャックのドメーヌ、ということで、ドメーヌ・デュジャックDomaine Dujacと名づけられました。デュジャックでは、この日9月23日(日)に収穫が始まったばかり。ドメーヌでは、ジャック・セイス、長男ジェレミー、従業員達が、太陽のもと、なごやかな様子でぶどうの到着を待っていました。

シャルム・シャンベルタンの畑に横付けされたトラックの荷台で、次男アレックが選果中。きれいなぶどうに、笑顔がこぼれます。実は、彼と私は、ブルゴーニュ大学醸造技術士クラス時代のクラスメイト。テイスティング授業の時は、いつも机を並べていました。テイスティング能力に優れ、繊細で料理上手な彼は、日本&日本食が好き。この日も、日本の話題でしばし盛り上がりました。今年もおいしいワイン、がんばってつくってくださいね。

photophoto

ちなみに、三男は、ディジョンでアジアンファーストフードショップmy wokを経営。お店では、デュジャックとDRCの南仏コラボワイン、トリエンヌを飲むことができます。

<< ブルゴーニュ ワイン 通信 一覧に戻る