ブルゴーニュ ワイン 通信

ドメーヌ・デ・ランブレイの白ワイン

ブルゴーニュ地方のモレ・サン・ドニ村に、ドメーヌ・デ・ランブレイがあります。このドメーヌは、グランクリュ赤ワイン、クロ・デ・ランブレイで有名ですが、実は少量ながら白ワインもつくっています。ピュリニー・モンラッシェ村のプルミエクリュであるカイユレとフォラティエールです。

ドメーヌに立ち寄った際、総責任者ティエリー・ブルーアンに「2011年のピュリニー・モンラッシェがトロ・ボンに仕上がったんだ。ちょっと飲んでみて。」と言われました。「Trop bonトロ・ボン」とは、「美味しすぎ。」、くだけて言うなら「激うま」でしょうか。瓶詰め前のカイユレ、フォラティエールを試飲してびっくり。「たしかに、すごくおいしいtrès bon。バランス完璧じゃない。」と言ったらティエリーに「ね、はるみ、trop bonでしょ?」と、とてもうれしそう。2011のこの2つの白ワインは、今年の収穫後に瓶詰め予定だそうです。

photo
地下カーヴ

photo
ティエリー・ブルーアン

ドメーヌ・デ・ランブレイには、とても美しい庭園があります。

photophoto

photo

photo
1637年に植えられたレバノン杉

このドメーヌでは、ロゼもつくっています。2011年のここのロゼは、赤い小さな果実の華やかな香りとバランスのよい味わい。過去最高の出来ではないかと思います。ということで、この夏、我が家のハウスワインロゼは、ドメーヌ・ランブレイのロゼでした。

photo

2012年、ドメーヌ・デ・ランブレイでは、9月19日(水)収穫開始予定とのことです。

<< ブルゴーニュ ワイン 通信 一覧に戻る